この度お陰さまで、5月3日の日曜日でRAKURASUの LAB&CAFEがオープン1年になりました。
年月は早いものでもう一年。様々な方との繋がりで今も続ける事が出来ています。本当に感謝です。
その一周年記念という形ではないですが、代わりにカフェにて企画した「猫と共に暮らす家(ネコトモ)展示会」と「猫の日ものづくりマルシェ」を合わせた企画をグランフロントのsanwa campanyさん大阪ショールームの企画として開催させて頂きました。

出展者さんは猫の日ものづくりマルシェに参加してくれた方や今回参加してくれた方を含め 計11組も参加して頂きました。(以下敬称略)

image

ikeda saki (リンクは名前をクリック)

とても繊細なペン画で、ペンのみで描いたの?とびっくりするくらい迫力がありました。
こんな素敵な絵画を、いつものなんでもない壁面に飾るだけでその場所が凛と姿を変えそうですね^^

image

株式会社 パラデック  (リンクは名前をクリック)

犬や猫のイラストが描かれているコートハンガーは、とてもユニークで写真では服が掛かっていませんが、実際に家で服が掛かっている風景を想像するだけでもなんか微笑ましいです^^

image
image

ムラバヤシケンジ(morrison)  (リンクは名前をクリック)

こちらは前回のマルシェでもおなじみのムラバヤシさんです。
木堀りのゴツゴツとしたフォルムと、愛くるしい顔立ちの雑貨やオブジェ、アクセサリーは見ているだけで和みます。色の使い方もとても可愛いですよね^^

image

alles gute  (リンクは名前をクリック)

こちらもいつも羊毛フェルトWS講師でお世話になっている、いわもとさんが主催しているChico-lab wool craftからの出店です。
LAB&CAFEでいつも展示しているおなじみの雑貨と今回新しく作ったというネコの巣?ベッド?はコロンとしていて可愛らしかったです~

image

(左)はな工房×RAKURASU
(右) プリッシュ( 湊好美 )×RAKURASU (共にリンクは名前をクリック)

またまたこちらも黒皮鉄のアイテムでおなじみのはな工房さんと前回のマルシェから プリッシュの 湊好美さん。

はな工房さん はweb shopのアイテムに加え、にくきゅうバージョンのコースターとフックが追加されていました!

プリッシュの 湊好美さん は女性らしく、可愛いビーズアクセサリーが大人気でした。

image
image

なおちる   (リンクは名前をクリック)

こちらも前回マルシェに参加して頂いたイラストレーターのなおちるさん。
可愛らしいイラストはコラージュという手法で書かれているそう。可愛らしい動物や中にはごきぶりをモチーフにしたキャラクターなんかも見ていて和まされます
LINE スタンプも販売されているそうなので気になる方は是非リンク先HPへ!

image
image

Fuu ( つくり隊 )

前回マルシェや、RAKURASU GALLERY第一回目でもおなじみの小さなアーティストfuuちゃん。
スイーツがモチーフ のアクセサリーを前回作っていましたが、今回のために新作も!
プラ板に色鉛筆で絵を描き、その上にレジンでコーティングしたというアクセサリーは今までの作風とは違い、可愛らしくもちょっと大人目な感じがキュートでした。
ワニをモチーフにしたサンドイッチのアクセサリーは実際に食べ物として作られるそう?今後も楽しみですね^^

image

河村悠子 (リンクは名前をクリック)

今回初参加イラストレーターの河村悠子さんの写真の作品はクールな印象のイラストですが、ハッキリとした線と色使いでゆるいながらもしゃきっとした可愛いイラストも描かれています。「白井さんと。」というLINEスタンプも販売しているそうなのでリンク先をチェック!

image

こま (リンクは名前をクリック)

こちらも初参加のこまさんですが、見ているこちらも脱力しそうなくらいゆる~いだいふくさんというとても可愛いキャラクターはLINEスタンプで絶賛販売中! 他にも出されているので是非チェックを^^

image

前田朋栄( Hanalab)×乾千恵 ( TCフラワーデザイン )  (リンクは名前をクリック)

こちらも初参加 前田朋栄 さんと 乾千恵 さんによるフラワーアレンジメントです。
ネコやイヌの姿をした可愛らしい姿は花や植物を使いデザインされています
花や植物は見ているだけで癒されますが、こんな姿をしているともっと癒されますね^^

image

そして僕達、斉藤建築設計室の展示です。

image

当事務所が企画しているペット共生住宅「ネコトモ」「イヌトモ」のパネル展示、模型展示ですが、今回は分かりやすくということで1/30スケールの特大模型をインターンシップに来てくれていた学生とつくりました。
そこでの猫達との暮らしが伝わったかと思います。

15時からは斉藤建築設計室・RAKURASU代表の斉藤晴雄によるペットと暮らす家セミナーが始まりました。

ペットと暮らす為のアイデアや、ペットにまつわる小ネタなど面白く、そして分かりやすいレクチャーでした^^

そんなセミナー&展示会は大勢の方に来ていただき、無事終わる事が出来ました。
会場のサンワカンパニーさん、担当してくれたスタッフさんや今回参加して頂いた作家さん達に感謝です。

そして斉藤建築設計室の展示は引き続きLAB&CAFEにて5/16.17日に展示します。
詳しくはコチラ
GW中に来場・ご覧頂けなかった方々に、この機会にご覧頂ければ幸いです。

カフェに戻ってきたアニマルプロダクトも一部展示しています。また今回は販売もしています。

是非遊びに来てくださいね~^^

staff : takagi

【場所】RAKURASU LAB&CAFE
【時間】13:00~18:00
【facebook】facebookページはこちら>>
【tel】06-6393-3828(斉藤建築設計室内)
【mail】info@rakurasu.com